2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イワナシの花  〜昨日の荒神山〜

昨日の荒神山では「ヤシャブシ」が満開でした紐状に垂れさがっているのが雄花 スクっと上に伸びているのが雌花茶色く丸いのは 昨年できた実です 頂上で…いつも腰をおろして休憩するベンチが見当たらないと思ったら 谷の斜面に落ちていましたフェンスの向うで…

イワウチワが咲いたよ!

今朝は4時過ぎに目覚めたあと寝付かれず お布団の中でしばらくラジオを聴いていましたが いつもよりずっと早く6時前に床を離れましたあそうだ…一旦消したラジオを再び点けて 6時半からラジオ体操をしました家で朝のラジオ体操をすることって 今までにあっ…

明るい元気な花たち 〜アパート花壇〜

今日は雨…昨日アパートの花壇に植え付けた「シレネ」にとっては恵みの雨ですそのシレネは 自宅で種をまいてポット苗のまま冬を越しました今から花壇に定植したのでは お花の咲くのは少し先になるでしょうすでに花壇で大きく育っているシレネと お花の咲く時…

清掃センター & アパート花壇

4月からの消費税増税に備え 生活用品や保存のきく食料品が良く売れている…と報じられていましたああそうなんだー買い置きねぇ… 私は3月中にまとめ買いしておくなんてことは全く考えていませんでした 私にとってこの春の関心事は WindwsXPのサポート終了と…

新しい仲間 〜わが家の花たち〜

夫が亡くなった後は 庭の植物たちに目を向けることもなく1月は過ぎていきましたそして2月も終わりに近づいた頃 ようやく新しいお花を買いました近所の園芸店では 毎年私の誕生月にお花が20%offで買えるのです例年のように園芸店を覗いてみたけれど た…

寒い! 〜春分の日〜

時折晴れ間がのぞいたりもしましたが、強い風雨に霰まで落ちてきて…、今年は寒い春分の日となりました。今日の荒神山は、Y夫妻と3人で歩きました。先週はやっと見つけたショウジョウバカマでしたが、今週はあちらでもこちらでもチラホラと…咲き始めていま…

キャベツ・人参・ブロッコリー

大根 白菜 小松菜 かぶ…毎週水曜日には、地元で収穫された産直野菜が届きます。そのお陰で、最近ではスーパー等で野菜を買のはごくわずかとなりました。それどころか、一人の生活になってからは、産直野菜さえ食べきれない有様です。中でも連続して届くこと…

荒神山にも春・・・

昨日はほぼ一日中雨降りで、午後には一時かなりの強い雨となりました。 今日は…。今はとても暖かそうな日が差していますが、午前中は時雨たり晴れたりめまぐるしく変わるお天気でした。そんな訳で、今日の荒神山ウォーキングでは、傘を差したり閉じたりの繰…

雪化粧 〜荒神山〜

少し積もった車の雪を落として、荒神山に向かいました。 途中で見た街路樹には雪が付いていませんでした。今年は、昨年見たような綺麗な雪景色を見ることはできないのかな? やや大きな川を渡りきった途端、目の前の景色が一変…、真っ白!川一本隔てただけで…

悲しい花に 〜フクジュソウ〜

昨日も今日も春の日差し。昨日、プライベートな日記(5年日記)を書いていて昨年の欄に目をやると、3月6日にフクジュソウが咲いたとの記述。で、今日見てみるともう蕾が膨らんでいました。 上は10時08分、そして下は11時12分 昨年は、金色に輝く…

お供えのお花

夫が亡くなった後、わが家の和室にお花の絶えることがありません。今日も、お仏壇の前、お骨・遺影の周りは、お供えのお花でいっぱいです。 冬のことなので、切り花でも長持ちするうえ、次々とお花を持ってお参りに来て下さって…。コチョウラン、シンビジュ…