盆栽

我が家には いく鉢かの盆栽がある 
19年前に他界した 実家の父が育てていたもの


父が入院し 世話をする人がいなくなった盆栽… 沢山あったサツキ類は全部枯れてしまった
入院が長引きそうなので 残っていた盆栽は私の自宅で預かった 
が その盆栽を父に返すことはできなかった…


盆栽の知識など全くない私 水と肥料をやるのがせいぜいの世話だった
初めての植え替えは シルバー人材に依頼した
その後 見よう見まねで自分で植え替えをしたが やがて ひとつ枯れ…ふたつ枯れ…
父が丹精込めて仕立てた立派な「松」も全部枯らしてしまった


今…
父から受け継いだ盆栽の「イチョウ」と「ケヤキ」の新芽が美しい
父が育てていたらさぞかし立派な盆栽になれたろうに…ごめんね…

         イチョウ  

ケヤキ⇒ 


父が元気だったころ 父と一緒に買ってきた私の「ボケ」 今年も綺麗な花を咲かせている