ひまわり畑

アパートへ出かけるとき いつも通る道路沿いの田んぼに植えられた「ひまわり」が咲き揃い 見ごろを迎えている

今週初め21日にここを通った時は ボチボチ咲き始め…という感じだったので 数日のうちに一斉に咲いたことになり少々驚いた



場所は彦根市 国道8号線とJR跨線橋の間にある「金剛寺町」信号の角
「野辺に花を咲かせよう」の看板が立っている
毎年この畑に花を植え お世話をしていてくださる方が おられるようだ

ヒマワリは すべて琵琶湖とは反対方向 鈴鹿山脈の方向を向いて咲いている


姫ヒマワリや 切り花向きの小型のヒマワリも可愛いが
花の大きなヒマワリが やっぱりヒマワリらしくていいな
群植されているのは圧巻 
自宅はもちろん アパートでも こんなに大きなヒマワリは植えられないので ここで楽しませてもらう


写真は アパートからの復路で撮影
ふと気がついたら 男性が一人 写真を撮っておられた


毎年秋になると 休耕田を利用したコスモス畑も出現する
今年は どこで見られるか… 楽しみ…