荒神山ウォーク 〜木の実 Part2〜

昨日我が家に飛んできた蝶「アサギマダラ」は 今日もフジバカマの周りを舞っている
こんなところで道草していて 寒くなるまでに南の島まで飛んで行けるかしら? と少々心配

7日の荒神山ウォーキングで見つけた木の実

サルトリイバラ

滋賀県の湖北地方では「がらたて」と呼び この葉っぱで包んだお餅は郷土食
「さんきらい(山帰来)」とか「さんきら(三喜羅)」とも言うらしい 

私が子どもの頃は 田植えを終えると「植え付け休み」といって 各家庭で「田植えだんご」と称して柏餅を作った 
その中に この葉っぱで包んだお餅もあって 包んだ葉がスルリと取れるので こちらの方が好きだった
その頃私がこの葉っぱのことを 何と呼んでいたのか… 記憶がない

クリ

写真は 頂上付近の栗だが このほか山の中でも たくさんのイガが落ちていた
残念ながら「栗の実」は 見つからなかった

この実は何?

調べてみたけど… 未だ不明