コバノランタナ 〜申し訳程度に…〜

このブログに たびたび登場する「コバノランタナ」…
今回で4度目かな?
10月8日ブログで 一向に咲かないので 大胆に切り詰めた…と

実はその時 ほかの一鉢だけは切り戻しをせずに そのまま日当たりのいい場所に置いておいた
ひょっとして 花が咲くかもしれない…と わずかな望みを持っていたので 庭に出るたびに様子を見ていた
気温が下がるに従って 葉っぱには赤みが差してきて 一応それなりに綺麗だ

そして… ついに枝の先に小さな花芽を見つけた!

申し訳程度ではあるが 小さな小さな花を付けた「コバノランタナ

花芽は まだこれから成長するので もう少しは大きく咲いてくれるだろう…

ずっと欲しいと思っていた花の苗を見つけて とても嬉しかったこと
大きな期待を持って育てていたのに 一向に花が咲かない…と嘆いたこと
花の咲かない理由が分かり 咲かせる方法を実行して又期待したこと
それでも花は咲かず 半ばあきらめたこと

こんな気持ちが通じたのか 「コバノランタナ」は 申し訳程度とはいえ 花を付けてくれた…

差し芽で増やして たくさんの鉢に植わっている「コバノランタナ
うまく冬越しさせて 来年の開花に期待しよう!