古い町並み 〜飛騨高山〜

3月18日と19日の 白骨温泉一泊旅行では 3つの「古い町並み」の残る町を巡った

18日は 飛騨高山

昨年12月に訪れた時は 比較的静かな雰囲気だったが 今回は観光客がグンと多くなって とても賑わっていた

ひと際の人だかりは… 
 
「みたらしだんご」の一番人気店とか

賑やかな一団が近づいて来た
振り返ると 大きな「さるぼぼ」! ロボットだ

ロボットを操作しているのは 岐阜女子大学の学生さん
続いて ゆるキャラ「ひだっち」の着ぐるみもやって来た
ともに 当日開催されていたイベント「雫宮祭」で古い町並みを歩いていたのだ

あとで分かったこと…
このロボットは 2010年の秋に さるぼぼ製造共同組合と岐阜女子大学文化創造学部教育文化コースの皆さんが作ったのだそうだ

初めて高山へ行ったのは1983年の夏 小学生だった息子たちを連れての家族旅行だった
またその翌年にも…
以来30年近くの間に何度も訪ねている高山…

何度訪れても 飽きることのない町…

一時のブームだけで終わってしまう観光地も多い中 ずっと変わらぬ人気を誇る「飛騨高山」はすごい!