金曜日は…荒神山

今日はよく晴れて 荒神山がくっきり見えます


周囲の田んぼには水が張られて 田植えの準備が整いつつあります
G.W明けには 早苗が並ぶことでしょう


中腹のビューポイントから…

今週も 新緑と桜と針葉樹に彩られた斜面が綺麗です

今日はビデオカメラでも撮影しました
これから1年間 ビデオを撮り貯めて「荒神山の四季」なんてDVD作品が作れたらいいな…と思っています


途中から 車道を離れ登山道へ入りました
登山道両側の林の中には…

イワカガミが咲いていました

前々から ここを通るたびに葉っぱは見ていましたが まさか標高284mの荒神山ではね… と半信半疑でいたのです
鈴鹿や比良の山には 群生しているところがたくさんあるのですが…



頂上からの景色です
対岸の山には まだ雪が残っています
あの山では イワカガミもイワウチワもまだ咲いていないかもしれません


今日は 小学生の子どもたちも登って来ていて 出会うたびに「こんにちは!」と元気に挨拶してくれました



子どもたちの挨拶 ウグイスの声 八重桜 新録 そよ風 みんなみんな心地よく…
快適な 今週の荒神山ハイキングでした