アパートの花たち 

今日は 「かんぽの宿彦根」で「いとこ会」でした
地元彦根はもとより 神戸や大阪から95歳の叔母を始め いとこやその子供や孫たち4世代総勢18人が集まって楽しく過ごしました

それに先立ち 大阪の兄夫婦といっしょに実家のお墓参りに行き アパートにも立ち寄ってきました
そして 大急ぎでお花の写真を撮ってきました

ムルチコーレが満開です 眩しいほど黄金色に輝いていました

満開 真っ盛り…といえば アジュガも…

アジュガは 花壇や庭のあちこちに植えています 
綺麗だし丈夫だし繁殖するし とても重宝しています


チューリップはもう終わりですが ムルチコーレの隣に植えた「矮性矢車草」がまもなく咲きそうです

「矢車草」は好きな花だけど 草丈が高いので諦めていました
昨年秋 「矮性」というのを見つけて初めて植えました
草丈は30㎝位 開花が楽しみです

シラーベルビアナの蕾も膨らんできました

この花の開花も心待ちにしています


昨年秋に アパート花壇に花たちを植えた時には 今回はチョット寂しいかなぁ…と思ったけれど ここにきて何とか春花壇の体裁が整い ホッとしているところです

毎日見られないのが… まことに残念です…