ようやく模様替え… 〜わが家の玄関先〜

玄関や縁側で冬越しをさせていた「成金草」や「月下美人」を屋外に出したのは…ようやく27日のことでした

「成金草」と「月下美人」の置き場所が決まったら… その周りに鉢植えを配置します
この玄関先と門扉周りが わが家の花たちの「舞台」となるのです



「ローダンセマム アフリカンアイズ」が たくさんの花を付けました
昨年11月下旬に ガーデンシクラメンとカルーナと一緒に植えたときには(こちら)小さな株だったけど 今ではずいぶん大きくなりました
冬の間はずっと外で過ごし 何度も雪を被ったのに…
すごく耐寒性のある植物で 有り難いです
逆に夏は苦手な様なので 昨年のようにうまく夏越しが出来るかどうかが心配…



クンシランも元気に花を咲かせました
昨年植え替えたおかげ…? 花と葉っぱの色が昨年より濃く鮮やかになったように思います


ボンザマーガレットも 無事に花を咲かせました

アパートの花壇に植えた方は 大きく育っていたのに 越冬できずに枯れてしいました…

マーガレットでは… 
地植えでも鉢植えでも 季節を問わず突然枯れてしまう…という経験を数回しました

なので… 株が元気なうちに挿し芽して「あと継」を作っておいた方が良いと思い 今ではそれを実行し ています