キリシマツツジ

昨年のブログ(こちら)でも紹介しましたが 今年もわが家の庭で真っ赤な「キリシマツツジ」が咲き始めました

例年なら 木全体が花で埋め尽くされるのですが 今年は花数が少ないようです…

一方 こちらのツツジ
ツツジと言うのでしょうか…
わが家の庭のラカンマキの下で ひっそりと花を咲かせています
はんなり…とした優しい花色…

このツツジは 35年ほど前に私の実家から移植したラカンマキにくっついて わが家にやってきました
ハナズオウも その時一緒にくっついて来たものです

私がもの心付いた頃にはすでに実家にあったので どんなに少なく見積もっても樹齢は60年以上と思われます
その割には 幹も太くはないし樹形も大きくないのです

とても控えめなツツジです



優しい色…といえば このシラーカンパニュラータも…  

淡いブルーが素敵です
でも…こちらも花数が少なくて… 植え替えどきかな?