野山の花 〜今週の荒神山〜

今週は10人参加で 賑やかなウォーキングでした

歩き初めてすぐ… 「わぁぁ〜 すごぉ〜い」と喚声が上がりました
車道には 八重桜の花や花びらがビッシリ… 

時折吹く やや強い風で花吹雪が舞い… 中には萼の付いたままの花が落ちてきたりして…
ビデオカメラを持ってくればよかった…と 悔やむことしきりでした

車道沿いに あんなにたくさんの八重桜が植えてあったなんて…
道路に落ちた花びらを見て 初めて知りました


今週見た野山の花たち…

まず ”白い小さな花”特集



タニギキョウ


ヒカゲスミレ


セントウソウ? ヒカゲニンジン?


ヒメウズ これは先週撮ったものです

これらの花たち… みんな1cmあるかないかの小さな花です
ヒカゲスミレ以外は 見たのは初めて もちろん名前も知らなかったのです
ネットで検索して ようやく分かったつもりで書いていますが 自信はありません… 間違っていたらゴメンナサイ

山登りをするようになって 高山植物の名前をたくさん覚えました
でも 身近なところでも 気付かないでいる野草たちがまだまだあるはず…