タツナミソウ わが家に…

自治会の用事で あの「タツナミソウ」が庭に生えているお宅を訪ねる機会がありました

その時に「タツナミソウ」のお話をしたところ ”へぇ〜 そんなのが生えてますか…どこに?”と お家の方はその存在をご存じなかったのです 

一株頂けないかとお願いしてみましたら… ”どうぞ どうぞ” と快諾してくださり… 
放置してあった植木鉢に生えていた「タツナミソウ」を ”植木鉢ごと持って行って”と…
植木鉢まで頂いては…と 一旦は遠慮したのですが 無理に抜いては根を痛めないとも限らないし…と 結局植木鉢ごと頂いて来たのです!


タツナミソウ」は 一方向に花を付けます
花を背後から見ると 広重の浮世絵に描かれている波しぶきのようです

せっかく頂いたのだから… 来年もちゃんと花を咲かせたいものです
雑草みたいなものだから 余計な世話をしない方がいいのかしら?
来年のためには種を採った方が良いのかな? それともこぼれ種頼みにしていいのかな?


一方こちらは 昨年綺麗な花をたくさん咲かせた「サフィニア」です
植えっ放しにしていたのに 無事に越冬して元気に育っています

今は こんもりとした株にするために 摘芯を繰り返しているところです


昨年暮れに 強く切り詰め過ぎたかな?と心配していたチェリーセージに ようやく花が咲き始めました… 

 

唇のような花が 可愛いです!