バッサリと… 〜コデマリ・ローズマリー〜

一昨日 アパートに出かけました
先週花壇に植え付けた苗は みんなイキイキしていて一安心です
自動散水もうまく作動しているようです

花壇では…
「ホメリア」が咲いていました
球根を植えて3年ほど経った頃から ようやく花が咲くようになりました

どんな花かも知らず たまたま目にした球根を買ったのですが
とても優しく落ち着いた色合いの花が咲き 今や私の「お気に入り」です



庭の「コデマリ」は花期が終わり 花が茶色く見苦しくなっていました

初めは 花の付いていた枝を 手バサミでチョキチョキ切っていたのですが
そのうちに… 大きな剪定バサミでジョキジョキ…と 大胆にカットしました


その隣の「カクレミノ」の足元に「ローズマリー」を植えていますが 大きくなり過ぎました  
冬の積雪で樹形も乱れてしまったので 思い切ってバッサリと… 太い枝はノコギリでカットして…
予定以上の強い剪定で… 丸坊主状態になりました

切り取ったローズマリーは 全部「ゴミ」にしてしまいました…

化粧水を作るとか お風呂に入れるとか… 何か使い道もあったでしょうに