ニセアカシア 〜今週の荒神山〜

荒神山の木々は 一段と緑を濃くしてきました
山や道端に咲く花は 少なくなってきました

でも 今日一番目を引いたのが…

誰かが ”わー白い藤が綺麗!” と言いましたが…
これは「ニセアカシア」です
花だけ見ていると「藤」とそっくりですね

道端で目立ったのは「ニガナ」 「ハナニガナ」かも知れません

どこででも見かける平凡な野の花です
 
花はシンプルというか なかなか端正… 

派手さはありませんが こんなに群生していると見応えがあります


頂上には「ハルジオン」が群生していました


頂上で休憩をしたあと もと来た道を戻る途中で見慣れた車に出会いました
年金者組合員のS.Kさんです
歩いて登るのは無理だから…と時々車で登ってきます
今日は「草餅」を差し入れてくれました

彦根で美味しいと評判の「○○堂」の草餅…
お行儀が悪いけれど みんなで歩きながら戴きました

草むらで「コバンソウ」を見つけて写真を撮ったのですが 見事にピンボケ
その隣にあった見慣れぬ植物が面白くて 写真に撮りました
ネットで名前を調べましたが まだ不明です


今日はいつものカメラを忘れて 荒神山ウォークに出かけてしまいました
景色は霞んでいるし お花も無いし… とのんびり歩いていたのですが 被写体はあるものです
慣れない携帯電話のカメラで撮影しました

今日のお天気は 時折小雨がしょぼつく曇り… 
「携帯撮影日和」でした!