白山スーパー林道ウォーク  〜 滝 めぐり〜

白山スーパー林道」は 石川県白山市岐阜県白川郷を結ぶ全長33km余の車両専用の有料道路ですが 昨年11月中旬から冬季閉鎖されています

6月1日に石川県側から岐阜県との県境までが開通し 6月中旬に全線が通れるようになるそうです

白山スーパー林道ウォーク」は 除雪を終えた白山スーパー林道が 開通前に歩行者専用道路として開放されるイベントで 今年は26・27日に開催されました
このイベントには 毎年全国各地から1万人近くの人が参加するとのことです
私たちは 地元旅行社のバスツアーで参加しました
ちなみに… ツアーの参加者は49人で大型バスは満席でした

さて…
白山スーパー林道ウォーク」は 山 滝 渓谷など雄大な自然が楽しめます

「ふくべの滝」で折り返す往復15.5Kmのコース中には7つの滝がありますが 私は一昨年と同じ「姥ヶ滝」までの往復10Kmのコースを歩いて 5つの滝を見てきました


11時30分 中宮ビジターセンターから歩き始めました


前方に見えるのは 料金所です
気温22度の表示が出ていました 暑くなりそうです


歩き始めて30分 丁度12時に「しりたかの滝」を通過します

滝は渓谷を挟んで向う側にあるのですが 遠くから轟音が聞こえていました


「赤石(あかち)の滝」

この滝は 岩壁を伝って 細く静かに流れ落ちていて音は聞こえません
別名「三味線の滝」というそうです

「岩底(かまそこ)の滝」

滝の上には 直径2mの「底なし淵」があるそうです


12時20分「蛇谷大橋」にさしかかりました
高さが45m アーチ型の橋脚が渓谷に映えてとてもきれいな 全長70mの橋です


橋を渡ると「かもしかの滝」

滝の上にも下にも たくさんの雪が残っていました

前回初めて見た時は 滝の中段にある滝つぼに落ちる水が 巨大な水車のようにグルグル回ってスゴイ!と感動しました

通り過ぎようとするYさんのご主人を呼び止めて 記念撮影



「かもしかの滝」から「姥ヶ滝」への入口までは7分位で この間にトンネルをくぐります
トンネルの中は涼しくて 気持ちいい〜!
帽子を脱いで いっぱい汗をかいた頭を冷やしました
「姥ヶ滝」へは 遊歩道を10分ほど下りますが Yさんは入口の急な階段を見て”止めておく” と

「姥ヶ滝」  「日本の滝100選」に選ばれています

岩肌を幾筋もの水が流れ落ちる様が おばあさんが白髪を振り乱しているように見えるから「姥ヶ滝 という名が付いた とのことです
雪解け水で水量が多いこの時期だからでしょうか 本当に私にもそのように見えました

前回はここで お弁当食べたり 足湯をしたり ビデオ撮影したりして 1時間ほどゆっくり過ごしたのですが 今回はYさんと並んで5分ばかりの「足湯」です お湯は熱かったです

ここには露天風呂もあり 男性が入っていました
前回は 女性が二人 水着を着て入っていました

13時20分 慌ただしく「姥ヶ滝」を後にし 急階段にあえぎながら入口駐車場まで戻ってきました
「完歩証」に印を貰って ここで折り返します 

今回のウォーキングは 高低差が170m位なので 勾配はゆるくて登りでも楽なものですが
帰りは更に楽チン!


「蛇谷大橋」往路とは反対側からの眺めです

右側の橋の奥に「かもしかの滝」があります


14時50分 集合地の中宮レストハウス駐車場に戻ってきました
朝 バスは駐車場に一番乗りでしたが 後から来たバスがたくさん停まっていました

滝やお花の写真を撮りながらゆっくり歩いて 3時間20分のウォーキングでした
また今度 参加する機会があったなら… 「ふくべの滝」まで15.5Kmのコースを歩いてみようかな…
「姥ヶ滝」は道路からも見える…と あとから知りました


沿道で見かけたお花の写真は 後日に…