白山スーパー林道ウォーク  〜出会った花たち その2〜


クルミ

紐のようなのが面白くて撮ったのですが 名前もわからないし特に綺麗なわけでもないので 昨日の 〜出会った花たち その1〜 には載せていませんでした
ところが… つい先ほどNHKの「あさイチ」を見ていて「胡桃」の花だと分かりました!
念のためネットでも確認したところ 垂れ下がった紐は「雄花」で ほかに「雌花」があることが分かり 写真を拡大して探しました

有りました! これが「雌花」です 
これで「胡桃の花」と確信しました…



さて今日の本題…
27日の白山スーパー林道ウォークでは 他にもこんな花に出会いました

キクザキイチゲ


ヒトリシズカ

ここまでの花は 車道沿いの山肌に咲いていました
他に「カタクリ」の花も…

ここからは「姥ヶ滝」への遊歩道わきにひっそりと咲いていた花です

イカリソウ


「??ハタザオ」


マイヅルソウ


チゴユリ


「ミヤマカタバミ


ここ数年は「荒神山」以外の山には登っていなくて これらの花に出会ったのは久しぶりのこと…
荒神山」では こんな花たちは見られないのです

前回「白山スーパー林道ウォーク」に参加した時は 滝とか渓谷とか景色の美しさに目を奪われて ひたすらビデオ撮影をしていたのですが 今回は写真撮影に徹しよう…とビデオカメラは持たずに行きました

ねらい通り 可愛い花たちを撮ることが出来たし 心配していた腰痛が悪化することもなかったし… 楽しい「白山スーパー林道ウォーク」となりました