6月の荒神山は…

車窓から 「逆さ荒神山


少し蒸し暑さを感じながら 今週も「荒神山」を歩きました


中腹の 開けた場所からの眺望です
今日は霞んでいて 琵琶湖がハッキリとは見えません

画面のやや右上方向の水田に「逆さ荒神山」が映ります


ヒメジョオン」が咲き始めました

「ハルジオン」より 花びらがシャキッとしてシャープな感じがします

これも「ハナニガナ」でしょうか?
「ニガナ」よりずっと花びらが多くて「たんぽぽ」くらいの大きさの花…

これとソックリな花で「オオジシバリ」というのがあるようですが 葉っぱが違うようにも思います
野草の名前は難しいな…


車道の所々に 「エゴノキ」の白い花が落ちていました
山頂の展望所で休んでいるとき 下の林に目を向けると「エゴノキ」が見えました

今では 山より住宅の庭で見かける方が多くなりました


名前は分からないけれど… 蕾を付けた木を見つけました

そして こんな草も…

葉っぱの形を頼りに 調べてみました
もしかして「ササバギンラン」?  だったら嬉しいな…

どんな花が咲くのか… 楽しみです