輝け!命の行進 〜旧東海道を歩く〜

今日は「輝け!命の行進」の 滋賀県内二日目の行進に参加しました

この行進は 年金者組合が「年金の切り下げを許さない!」という年金者組合員の叫びを訴えながら 大阪から東京までを22日間かけて歩くというものです

今日はその行進団と共に 旧東海道の宿場五十三次のうち 「50番 水口宿」と「49番 土山宿」を ビデオを撮りながら歩いてきました

9時35分に甲賀市役所を出発し 市街地を行進

 

水口宿


「土山」は茶どころ 左右に茶畑が広がります

「土山宿」


”江戸へ100里” 東京まではまだまだ遠い…

このあと5分余り歩いて 12時20分に 国道1号線沿いの「道の駅 あいの土山」に到着

私たちはここで 東京まで歩き通す行進団の一行を見送りました
行進団は鈴鹿峠を越えて三重県に入ります


今日は 途中の一部区間を車に乗って移動しましたが 正味8.5Kmを歩きました

年金者組合「輝け!命の行進」については 滋賀県年金者組合彦根愛・犬支部のブログこちらに詳しい記事があります