今週の荒神山

荒神山の木々の緑は一層濃くなってきました


カメラを向けたくなるような 花は見当たらず 歩き始めは駄ジャレ好きのNさんを相手に 賑やかにおしゃべり…


しばらくすると 林の中から 聞きなれない鳥の声が聞こえてきました 

キョッ キョッ キョキョッ!

あれ?これってホトトギスでは?

あそうそう トウキョウトッキョキョカキョクって鳴いてる…

ウノハナは咲いたし ホトトギスは鳴くし ほんと!「夏はきぬ」です



あ!あった! とうとう花を見つけました
白い米粒のような花…

アセビのように一列に並んで 咲いています
初めて見た花ですが 特徴的な花だから 調べればすくに分かりそう

ところが… 分からないのです
あてずっぽうに「コメツツジ」で検索してみたら そんな名前のツツジはあったけれど 写真のような花ではありませんでした

ところが ところが…です
この記事を書きながら 別の木をネットで探していたら…
偶然 「白い米つぶのような花」の写真を見つけました
それには「ネジキ」とありました 
別のサイトでも確認しました「ネジキ」に間違いありません
良かった! だって… 今日撮影した植物の名がどれも分からない…ではね



荒神山では いろんなシダ類を見ますが 何か涼しげで観葉植物にしたいような「シダ」です


今度は足元で 小さな小さな花を咲かせている草を見つけました

カメラを向けましたが… オートフォーカスが利きません スーパーマクロでも…
マニュアルフォーカスで 何とか3mmほどの花の姿を捕えました

これは 名前が分かりません


またホトトギスの鳴き声が聞こえてきました
声のする方向を探しますが 姿は見えません
真上を仰いだら… 楕円形の葉っぱが重なり合って まるで緑のレースのよう…


こんなにたくさんの実を付けた「木イチゴ」
固有名が分かりません

緑と赤のコントラストが綺麗です

復路で見つけました 登る時には見落としていたのです


これは… ひっつきむしの「ヤブジラミ」?



確か以前にも調べたことがある… 思い出しました「ヤシャブシ」です 

昨年に出来た実が 茶色くなったまま残っています

冬に落葉した木には 新旧の実が鈴なりでした


なにも無い…なんて思っていたけれど こんなにたくさんの写真が撮れました
さて来週は どんな植物に出会えるのでしょう…