豊郷小学校旧校舎で 「うたごえ喫茶」

今日は 歌声喫茶に参加しました

会場は旧豊郷小学校

この学校は 豊郷町出身の近江商人 古川鉄治郎という人が 私財を投じて母校を建設寄贈したもので 当時(1937年 昭和12年)としては珍しい鉄筋コンクリート造りで 校内電話やプール スチーム暖房などの設備を備えていて 他に類をみない「東洋一の学校」と呼ばれたそうです

この歴史ある校舎に 取り壊し計画が持ちあがり 「解体」「保存」をめぐる一連の騒動は全国的なニュースになりました

地元の人たちの 熱心な解体反対運動が実り 現在「豊郷小学校旧校舎群」として保存され 町の発展と町民の憩いの場として活用されています


今日の「うたごえ喫茶」も そうした活用のひとつでしょう
 
参加者は34人
好きな歌を次々にリクエストし 年金者組合員のSさんのアコーディオン伴奏に乗せて1時間半 楽しく歌いました

カラオケも楽しいけれど 思いっきり声を張り上げ たくさんの人と一緒に歌う「うたごえ」もまた違った楽しさがあります


「うたごえ」が終わった後…
豊郷小学校の最大の特徴である 階段の手すりに施された「ウサギとカメ」の彫刻をカメラに収めました

こつこつと努力して成功してほしいという 古川鉄治郎氏とこの学校を設計したヴォーリズ氏の願いがこめられたものとのことです
色が剥げているのは 歴代たくさんの子どもたちが手で撫でたため…

≪1階≫
ウサギとカメがヨ〜イドン!

≪1階踊り場〜2階〜2階踊り場≫
ウサギは のろのろ歩くカメに油断して 途中でお昼寝

その間にもカメは地道に歩き続けます

≪3階≫
そしてカメは 先にゴールイン





3階の「音楽室」では 若い人たちがバンドの練習をしていました

駐車場には ボディーにアニメを描いた他府県ナンバーの車が数台停まっていました
アニメ「けいおん!」の舞台のモデルとしてファンが 「聖地巡礼」に訪れるていたのでしょう


隣町に住んでいた子どもの頃から 豊郷小学校のことはよく聞いていて 羨ましく思っていたものです
その頃から50余年経って 初めて訪れた旧豊郷小学校でした