東京〜広島 国民平和大行進

今日は「2012年原水爆禁止国民平和大行進」に参加しました

「2012年原水爆禁止国民平和大行進」東京→広島コースは 5月3日に東京夢の島を出発し90日をかけて広島まで行進します
一行は昨日滋賀県に入り 出発から42日目に当たる今日は 彦根から東近江市までを行進しました

東京から広島までずっと「通し行進」をする 山口逸郎さん(写真:中央)と渡辺正郎さん(向かって左)
なんと! 山口さんは御歳80歳! 

そして滋賀民医連の代表(向かって右)は 滋賀県内4日間を通し行進します


彦根市長からのメッセージ 年金者組合彦根愛犬支部委員長の挨拶 通し行進する3人の決意を込めた挨拶などのあと 彦根市役所を出発


東京からリレーされてきた 全日本年金者組合の旗

今日は Yさんがこの旗を持って歩きます


年金者組合員が多数参加し 他の団体と共に彦根市内約3.5Kmを行進


その後は電車で 豊郷町
豊郷町役場でも 激励のメッセージを受けました   

豊郷町から愛荘町まで約6Kmは中山道を歩きました


愛荘町役場でも 副町長から
「(略) 核兵器廃絶を願う私たちのメッセージが 今年も世界中の人々に そしてあらゆる国の指導者たちに届くことを心から願ってやみません (略)」と 恐ろしい核兵器が一日も早く廃絶されることと 恒久平和が訪れることを願うメッセージと激励の言葉を頂きました


昼食の後再び電車に乗って東近江市へ移動し 駅から市役所まで約1.5Kmを行進しました
昨年は たくさんの市役所職員の出迎えを受けた東近江市でしたが 今年は…「え?……どうしたのかな?」 



前日 野田首相が 福井の大飯原発の再稼働を決定したと発表しました
隣接する滋賀県の県民として 非常な危機と怒りを感じています

ヒロシマ ナガサキを忘れるなー”
福島第一原発事故を忘れるな―”
大飯原発の再稼働はやめろー”のシュプレヒコールに一段と声を張り上げました 

「ノーモア ヒロシマ ノーモア ナガサキ 
核兵器のない 平和で公正な世界を求めて 一歩でも二歩でも一緒に歩きましょう…」と呼びかけながらの「平和大行進」に頑張った一日でした