とりとめもなく いろいろ…

(ガイラルディア)

今日は 梅雨らしいお天気…
久しぶりに 外に出かける用事はなく 家でのんびりしたいところですが…


ハーモニカの練習 〜 今週末から来月初めにかけて 数回のボランティア演奏活動をします
カラオケの練習 〜 新しく練習する曲のメロディーすらまだ覚えていません
ガーデニング 〜 買ったまま ポット苗の状態の花苗が植え付けを待っています
ビデオ編集 〜 撮りっぱなしのビデオが未編集のままたくさん残っています この後に新たな旅行計画がいくつもあるのに… 


まずは 今日のブログを早くアップしなければ…


昨日 「スモークツリー」?この木の正体は?とした 白い花の咲く木ですが…

名前は 「メラレウカ(ティーツリー)“スノーインサマー”」と言うそうです
このブログを見てくださっている AKE47さんとmimozaaiさんから教えて頂きました

ブログやっていて良かったです
こうして名前は教えていただけるし ネタ探しでいろんなことに関心が持てますから…
ま ブログのせいで”毎日がより忙しくなっている”というのも事実ですけれどね…



一昨日 日帰り温泉の帰り道…
いつものように「道の駅」に立ち寄り 思い思いの品を買いました
私はどこの農産品売り場に行っても 必ず「お味噌」を品定め…
今回も地元産の大豆とお米で作った「観音味噌」を買いました(滋賀県高月は『観音の里』として知られています)

そのとき一緒に買った「そらまめ」は塩茹でに…

田舎の直売所ならでは? 懐かしい「ハチクの筍」が買えました
「ハチクの筍」は煮物に… サクサクとした食感がたまらなない!大好きです!
 
実家の裏に「ハチクタケ」の竹藪があって この時期になるとタケノコがニョキニョキ…
母親が大きなお鍋でどっさり茹でて 美味しく炊いてくれました
「おかず」だけでなく「お茶受け」として 訪ねてくる人に出していたのを思い出します

その竹藪は今はなく… アパートの芝生の庭となっています


「ガイラルディア」…
どんな花なのかも知らずに 近所の農産品直売所で苗を買いました
そして今…花が咲き始めました こんなにたくさんの蕾を付けています


さてこのあと… 山積する課題の何から片付けましょうか…