木立ベゴニア

年金者組合で親しくしているYさんから 「木立ベゴニア」を頂きました

茎は太くて 葉っぱは緑が濃く艶々していて とても立派なベゴニアです

昨年にも頂いて育てていましたが 冬に暖かい部屋に置いたのがいけなかったのか 春先から急に元気が無くなってしまいました
今は 細々ながら 花も咲かせてはいるのですが…
それを見かねたYさんが 再び持ってきてくれたのです

木立ベゴニアの花

真下から見上げてみました

 


一方こちらは 夏の定番花「ベゴニア」

昨年残した株が冬を越し いま綺麗に咲いています

実は ピンクの方は…
今月の初め頃に プランターをホースに引っ掛けて ひっくり返してしまい 完全に土に埋もれて半ばつぶれてしまったのですが… 

見事に復活してくれました