ヒポエステス

先々週に 近所の園芸店でカラーリーフを買いました


アパート花壇の補植用に ブルーサルビアなどと一緒に買ったのですが 今はとりあえずプランターに仮植えしています

このカラーリーフはよく見かけていて”顔なじみ”なんですが 名前は知りませんでした


買った時… 名札が付いていなかったのでレジで尋ねたところ 「ヒポ… ヒポなんとか…」と言いながら お店の人三人がかりで調べてくれて名前が分かりました
持っていた紙にしっかりメモして帰って来ました


後日プランターに植え付けたとき 名札を書こうとしたのですが メモしてきたはずの紙が見当たりません

たしか…ヒポなんとかだったな…
メモするときに「ヘポですか?ヒポですか?」と確認したこともあって「ヒポ」だけ覚えていたのです
結局それをヒントにネットで調べて 「ヒポエステス」という名前が分かったという次第…

そしてようやく晴れて?今日のブログに登場させることが出来ました


      ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 


今日夕方からは「ひこね演劇鑑賞会」の6月例会です
前進座の歌舞伎「鳴神」を鑑賞することになっています

この例会の運営サークルに当たっているため 私は開演前の会場で「携帯電話は電源を切ってください」と呼びかける係をすることになっています