京都へ 〜胃カメラ検査〜

人間ドックの後半「胃の内視鏡検査」を受けに京都へ行きました

ついでに行きたい所があって 今日は地下鉄の「1dayフリーチケット」を買いました 600円です


まずは本来の目的「胃の内視鏡検査」に

毎年のことなので 受ける方が慣れてきた…ということもありますが それ以上に 胃カメラの小型化で挿入される管も随分細くなっていて 私にとって「苦手な」検査ではなくなりました
今日の管は 私の小指の半分以下だったように思いました
検査の結果も問題なし!で一安心!


検診終了後は 京都の街へ…

京都に来ると よく立ち寄るお店があります
登山用品の専門店「ロッジ」というお店
我が夫婦が持っている登山用具やウエアは 殆どがこのお店で買ったものです

山の会を辞め 本格的な登山をすることが無くなった今でも このお店を覗いてみたくなるのです

「吸汗性・速乾性・UVカット」など機能性を持った登山用のウエアは 快適なので日常で着るにも魅力的です
「山ガール」と呼ばれる人たちが着ているような ファッショナブルなウエアが欲しいという訳では有りませんが それでも可愛い華やかなお花のプリントが胸一杯に施されたTシャツを一枚買いました
夫も下着やシャツや帽子を買いました


そして 今日一番の楽しみ 夏の風物詩「鴨川納涼床」でのお食事に行きました

お店が開くまでの時間 三条大橋界隈をブラブラ…

三条大橋」は木造りの橋… 擬宝珠の付いた欄干が京都らしいですね

橋のたもと 欄干の端っこの柱は 大人ひとりでは抱えきれないほどの太さでした

こちらは上流側 もう「床」に人の出ているお店もあります

そしてこちらは下流側 「四条大橋」や「京都南座」が見えています 

訪ねたお店は こちら側「先斗町」にあります


この続きは また明日…