シソジュース & うめジュース

この時期 梅干し用にシソの葉がたくさん売られています

わが家では 毎年これを利用して シソジュースを作ります

今年も先日 紫蘇の葉を買ってきて シソジュースを作りました


袋に入っていたのは300g 洗ってザルにあけたら…こんなにたくさん!
 

1000cc位のお湯を沸かし 紫蘇の葉を入れて茹でます

お湯に入れると 紫蘇の葉は次第に緑色になり お湯は黒っぽくなります
[:]

15〜20分ほど茹でたら 葉っぱを取り出し 茹で汁を漉します

再び火にかけ 浮いてくるアクを丁寧に取った後 お砂糖を加え煮溶かします
お砂糖はグラニュー糖を使いましたが 量は適当です

粗熱が取れたら 酢を加えます
クエン酸を使う方法も有りますが わが家は日常使っているリンゴ酢を入れます

ここでも 量は適当…200cc位だったでしょうか

酢を加えると 黒っぽかった汁が一瞬でパッと鮮やかな赤に変わります
コップに入れて比較してみました
左が酢を加えたもの 右は酢を加える前の液です

味見をして… お砂糖と酢を追加しました
この時のお砂糖は三温糖にしました
ラニュー糖ではあっさりしすぎか?と…

酸味も甘味もしっかり利かせておくと 常温で保存が出来ます

ウィスキーの瓶に詰めました

さっそく… 氷と水で適当に薄めて飲みました
あ〜爽やか!!

今年は「梅」も梅酒ではなく シロップ漬けにしました
「うめジュース」なら 昼間でも飲めますからね