荒神山の花たち

金曜日恒例の荒神山歩ウォーキング
日差しが無いから半袖で… 帽子も無くていいかな…
いつもより身軽に出かけたら… 汗ふき用のタオルマフラーまで持たずに出かけてしまいました…

今日は蒸し暑くて 汗がタラタラ… ハンカチはすぐにぐっしょり濡れてしまいました


このところしばらく 車道歩きが続いています
今日も車道沿いの 植物をカメラに収めました

ヤブヘビイチゴ

側溝沿いの苔の生えた地面に這っていました
ヘビイチゴ」より大きくて綺麗な実だと思いました

こちらは木苺ですが 正式名は分かりません

ここに来るたび1〜2個食べていますが…
フユイチゴのように酸っぱくはなく… さりとて甘いというほどでもなく… 淡泊な味です

セイヨウヤマゴボウ

ヤマゴボウ」だと思っていましたが 花序が垂れさがるのは「セイヨウヤマゴボウ」で「アメリヤマゴボウ」ともいうそうです
毒のある植物とのこと


ヒノキに青い実が付いていました

実が出来るってことは… 花も咲いたのかな?
もしかして これが花?


以下 山から帰って来てから 時間をかけて名前を調べましたが 分からず仕舞い…


落葉低木なのは 確かだと思います

 
花はピンク 雄しべの先の黄色が やたら目立ちます
トリミングでの拡大なので ボケていますが…

(あとから追記)
分かりました 「ムラサキシキブ」でした

    

こちらは背の高い草

別の場所では 草丈が1.5m位のもありました

葉っぱです


直径が5mm 長さが2cmほど 筒状のピンクの花


こちらは数週間前にも登場しましたが…
今が最盛期なのでしょう 花は小さいのですが 今週はいたるところで目につきました
5mm以下の白い小さな花が 穂状に付いています

ミズヒキの花に似ているかな?

葉っぱは こんな感じ

 

どうかすると見過ごしてしまうような植物ですが たまたま目に入ったのが運のつき
名前を知りたくなるのです

年金者組合のグループで 荒神山を歩き初めてまもなく季節が一巡しますが まだまだ見落としている花があることでしょう
そんな花たちとの出会いを楽しみに 荒神山を歩き続けたいと思います