七夕の今日…

今日は 京都で昼食会でした

毎年7月7日には かつて勤めていた会社の第一労組OBが集まって 昼食会をするのが恒例となっているのです


昼食会場は京都の街のど真ん中 「烏丸(からすま)四条」の近くにある 「In The Room」というお店 

ビルの地階にありました



お店の中は… なんか クラブかスナックのような雰囲気… 

天井から吊りさげられた おびただしい数のガラス玉に圧倒されました!
一個の大きさは10〜15センチはど いったい何個あることやら…


再会とお互いの健康を祝して ワインで乾杯!

お料理が運ばれてきました

和食です

健康のこと趣味のこと 楽しくおしゃべりしながら 美味しく戴きました


イラストが得意なMさんが 今日の出席者それぞれの 現役時代の印象深い場面をイメージして描いた…というイラストをプレゼントしてくれました

わ〜そっくり! 若い頃の夫です 

山が好きで カメラが好き
「職場ニュース」をザックに入れて担いでいるのは…どういう意味?
それは… 今 年金者組合の機関紙の編集をやっていることを加味してイメージした…とのこと

ところで… 私のは?
頂いていないのです… 
私は 支社勤務だったので 日常的には接する機会が少なかったから印象が薄かったのかしらね…


昼食会を終えたあと…


四条通りのアーケードにも祇園祭の提灯が…
この界隈は「長刀鉾」の地元です
烏丸四条交差点の北東角には「長刀鉾」の提灯が掲げられていました

また 京都駅には…
山鉾の名前を書いた提灯がずら〜り

祇園祭ムードを盛り上げています


数年前に 宵山の日の午後から夕方にかけて 四条通りに並んでいる数基の山鉾を見物しました
長刀鉾」の写真を撮るのに苦労したことと 時間を追うごとに見物客がどんどん増えてくる様子に驚いたことを思い出します
残念ながら 山鉾巡行はまだ観たことはないのです…