温泉サークル 〜おつかれSummerー

昨日の 東京代々木公園での「さよなら原発 10万人集会」は熱かった!暑かった!
出発も帰宅も真夜中で バスで往復…ということもあって オツカレ気味の私です


今日は 年金者組合温泉サークルの例会日で 「くつき温泉 てんくう」へ行きました

この温泉は 琵琶湖をはさんで彦根の対岸の高島市にあります
合併前は「朽木村」 自然がいっぱい!緑豊かな山間高原の町で福井県と接しているいます

今日はこの温泉で 昨日の集会参加者4人を含む総勢15人が 温泉とお食事を楽しみました

実は… この温泉のある旧朽木村は 再稼働を始めた「大飯原発」から20Kmしか離れていないのです!

のんびり温泉に浸かりながらも… 昨日の熱気あふれる光景がよみがえり…
この平穏な日を永遠に続かせるためにも 「原発」は無くしていかなくてはいけない…と「脱原発」の思いを新たにしました


帰り道… 車を運転していても眠気が… 
まだ疲れがとれていないのでしょうか…  

いつものように「道の駅」で買い物をし 無事彦根まで帰って来ました

そして 琵琶湖畔で目に飛び込んだのは… 「鳥人間コンテスト」のスタート台
鳥人間コンテスト」今年は第35回で 今月28日と29日に開催されます

車を停め 浜辺に下りて写真を撮りました


写真を撮っている後ろ姿が私… 撮ったのは夫です

その時私が撮った写真

きらめく波と太陽が撮りたくて… でも 構図がダメね


ズボラをして望遠で

一方 夫はこんな写真を撮りました


本当に良い写真を撮りたいなら ズボラをしてはいけませんね
歩いて動いて… いいアングルを探さなきゃ…


「さよなら原発 10万人集会」の写真は まだ未整理…