夕顔 & 荒神山 〜 きのう 〜

昨夜「夕顔(よるがお)」が咲きました

今年初めて育てた夕顔の 2個目の花です

写真ではピンクに見えますが 本当は真っ白です
1個目の花は 一昨日の夜に咲きました

一昨日16時過ぎ 外出の直前に 夕顔の蕾がほころび始めているのをみつけました
最初の花がいよいよ開花です! 記念に写真を撮らなきゃ… 
ところが… 出先から戻って来た時には すっかり忘れてしまっていたのです

そして昨日の朝… 見逃してしまった夕顔はこの姿… 

このとき隣に写っている蕾が 昨夜咲いたのです

         ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日午前は金曜日恒例の 荒神山ウォーキング
日差しはなかったけれど 蒸し暑くて汗びっしょりになりました

何か花は咲いていないかな…

山の中腹辺りから 白い穂状の花を付けた木が目につき始めました

  

「リョウブ」の花です

そして おなじみ「ネム」の花も


道端では 白い小さな花を付けた野草が目にとまりました

調べましたが… 名前はまだ分かりません
写真に撮ったのは草丈が10Cmほどでしたが 他の場所で見かけたのは30Cmくらいありました


今の季節は花が少なくて少々寂しい気分でいたのですが…
開花の準備をしている「ホツツジ」を見つけました!
昨年初めてこの花を見て 名前を覚えた「ホツツジ」… 開花が楽しみです

   

         ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日午後からは「うたごえ喫茶」です
先月の様に たくさんの人が集まるといいのだけれど