ゆり?

この花「ゆり」…ではありません
アロエ不夜城」の花です

花の先の開き具合から「ゆり」を連想するのは私だけ?



こちらは「パイナップルリリー」

頭の葉っぱがなんとも可愛いくて… 
本当にパイナップルにソックリ

でも どうしてリリー(ゆり)なの?

これは「ユーコミス」という球根植物で 「パイナップルリリー」というのは別名なんだそうです
そして 「ユーコミス」は「ユリ科」… だからリリーっていうのでしょうね

「パイナップルリリー」には 小型の「プンクタータ系」というのと 大型の「ウンドラータ系」というのがあることも今知りました

知人宅で とても大きくて葉っぱも厚くてガッチリした立派な「パイナップルリリー」を見た時… わが家のは生育が悪いの?と思ったりもしていたので安心しました

わが家の小型種の「パイナップルリリー」は 別の知人から頂いたものですが ”寒さには弱い”と聞いていたので 今までは 家の中で越冬させていました

でも今 ”耐寒性・耐暑性ともに非常に強い”ということも分かりました

小さな鉢に植えっぱなしになっている わが家の「パイナップルリリー」
今年こそ植え替えをしなくてはならないでしょう

暑さ寒さに強いのなら… アパートの花壇に植えてもいいかな…と思い始めているところです