今週の荒神山 〜クサギの蕾〜

金曜日 今週も荒神山を歩きました

荒神山の山頂に続く車道は 殆どが林の中…
なので直射日光を受けることなく 緑陰の下でウォーキングが楽しめるので この時期には有りがたいコースです


今日最初に目に付いたのは… この木

一見 葉っぱの新芽の様にも見えましたが近寄って見てみると 蕾のようです
トレニア」の蕾と似た形をしていて 先端が少しほんのりピンクに染まっています

あとで分かったのですが これは「クサギ」の蕾でした

実は昨年 若狭で「花」を この荒神山で「実」を見ていた(昨年の8月31日10月1日のブログ記事をご覧ください) のですが 蕾状態を見たのは今日が初めてで「クサギ」とは気が付かなかったのでした


今日は 大きな「オニヤンマ」や 数羽の黒いアゲハ蝶が飛んでいました
その姿をカメラでとらえることは出来なかったのですが 黒いアゲハの名前が知りたくて ネットの「蝶の図鑑」で調べました
その蝶は「モンキアゲハ」だと分かりました

その時… 
あら! 「モンキアゲハ」の写真に 荒神山で見たあの木の蕾が一緒に写っているではありませんか!
かくして…
あの木が「クサギ」であることが分かったのです 
モンキアゲハ」は「クサギ」に 好んで集まる…とのことでした


写真を撮っていると メンバーたちとはすぐに距離が開いてしまいます
前を行く一行から 私を呼ぶ声が聞こえたように思いました

しばらくしてようやく追いつくと… 
「さっきアケビが有ったよ」と教えてくれました
でも 私は全く気付いていませんでした

「あ また有った! ほらそこに」

ほんとだ!アケビだ! もうこんなに大きな実になっているのに驚きです

”夏来たりなば 秋遠からじ”

今日の荒神山歩きは 少し風もあって 先週ほど蒸し暑くはなかったのですが…
それでも シャツはもちろん 汗どめのバンダナも タオルマフラーも ズボンまでもが汗でグショグショになってしまいました

これから約2ヶ月は こんな状態が続くのでしょう