ようやく咲きました! 〜ルリヤナギ〜


待望の「ルリヤナギ」
やっと… やっと… 咲きました!

数年前から ずっと気になっていた花があり…

昨年になってようやく その花の名前が 「ルリヤナギ」だと分かり…(昨年のブログ

その「ルリヤナギ」を たまたま訪ねた年金者組合員のYさん宅で発見し…

そして Yさんから数株を頂いてきて育てていた… 

 

その「ルリヤナギ」の花を わが家の庭で見ることが出来たのです


頂いた中の一株を 私の友達にもあげました

その友人から「花が咲きました」との写メを貰った時 わが家の「ルリヤナギ」には蕾すら付いていなかったのです

Yさん宅では もうずっと前から咲いていると聞いていました


そしてようやく 花芽を発見!

花芽を見てから開花するまではすぐでした

茄子に似た花は 少しの風にもフラフラ揺らいで 涼しそう…

      
           ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


荒神山山頂で咲いていたこの白い釣鐘型の花…

「シャシャンボ」(小小坊)というそうです
mimozaaiさんから教えて頂きました
ブルーベリーに似た実ができるそうなので その実が熟す秋を楽しみにしたいと思います