日帰り温泉めぐり   〜うすずみ温泉 四季彩館〜

昨日は 年金者組合温泉サークル8月例会で 岐阜県本巣市の「うすずみ温泉 四季彩館」へ行きました


彦根から車で走ること2時間余り… 片道約90Kmの道のりです
”ああ やっと着いた! あらー なかなか良いところ! 遠くまで来た甲斐が有った…”

山間の小高い丘に ホテルや温泉施設や散策路のある風景は チョッとしたリゾート地のようです
その風景を見ただけで 温泉に入る前から「マル(合格)」印が付きました


温泉施設の中も… なかなかいい感じです


さっそくお風呂へ…

真夏の太陽で熱くなった石畳を踏んで入った露天風呂は ぬるめのお湯が心地よく…
思いっきり長湯をしました

露天風呂の傍にある「うたせ湯」は 落下するお湯の勢いが強くて 肩こりや腰痛のマッサージにもってこいです
スッキリしました!


温泉を楽しんだ後は お食事…

男性陣は 生ビールと「渓流セット」で 一足先に食事を始めていました

私は「岩魚丼」を選びました

今日はノンアルコールは飲まなかったので 代わりに…抹茶ソフトクリームを

Yさんは イチゴのかき氷

お風呂からもそうでしたが レストランからの眺めもよくて… 落ち着きます
 



玄関ロビーに置いてある こんなものが目にとまりました

大きな「石」一面に こんな模様が…

「菊花石」というそうですが 私には「桜の花」に見えました


「桜」と言えば… 玄関を入った正面に大きな桜の絵が掲げられています
日本三大桜のひとつ「根尾の薄墨桜」です

「根尾の薄墨桜」は 樹齢1500年以上の「エドヒガンザクラ」で国の天然記念物
です
来る時 案内の標識を見ました この温泉からは5Kmの所だそうです

20年近く前 友人たちとバスツアーで見に来たことを思い出しながら 写真を撮りました

毎回参加者全員で記念写真を撮りますが 今回はこの絵の前が撮影場所となりました



帰路…

いつものように「道の駅」に立ち寄りました

「道の駅 富有柿の里いとぬき」

この辺りは富有柿の産地 道路沿いにたくさんの柿畑がありました