アパート花壇

一昨日の午後はアパートへ

二週間ぶりに見た花壇は…  

咲いてる 咲いてる 花盛り!


南花壇の東

ブルーサルビア」と「ジニア」がメインの花壇です


南花壇の中央

日中の日差しを受けて「ポーチェラカ」が華やか…
中央の「コリウス」が負けています
両脇に控えている「ベゴニア」も…


南花壇の西

こちらは チョッと地味…
宿根草や球根の隙間に 「メランポジューム」や「ベゴビア」を植えています


東花壇の北端から…


インパチェンス」は 東花壇 夏のレギュラー選手です

東花壇の南端付近

こちらにも「ポーチェラカ」と「ジニア」を

嬉しくなって… 写真をたくさん撮りました


そのあと私は ボーボーに伸びた生け垣のプリペットの葉刈りをしました

夫は芝生刈りです
前回の芝生刈りから 日にちがたってしまい伸びています
いつものように短く刈るのは大変なので 2cm刈りにしたそうです
緑が濃く残って 綺麗な仕上がりになりました

このあとに…
少し早すぎるけれど お盆のお墓参りに


小菊などの買ったお花にギボウシの葉っぱを添えて 花束を作りました

アパートの花壇にも 小菊や千日紅など お供えに出来る花を少しは植えてはいるのですが あまり当てには出来ません
現に… 小菊は咲き終わり 千日紅はやっと花芽が見え出したばかり…
いま使えるとしたら… 「ミソハギ」くらいでしょうか