大雨・・・

先週土曜日に撮影した「ハブランサス」です

「ハブランサス」は 雨が降った後に花が咲くそうですが…
先週って雨降ったかしら?

しばらく本格的な雨が降っていなかったので ここ数日の天気予報に 傘のマークが付いた時は ああやっとこれで一息つける…と思っていました
 
ところが…
降り出したのは激しい雨!
昨夜から今朝にかけて大雨となり 近畿各地に被害をもたらしました 

比較的自然災害の少ない滋賀県ですが 今回の大雨では 大津方面で土砂崩れや床上浸水などの被害が出てしまいました
幸いわが周辺では被害はなくて済みました


今日は 年金者組合パソコンサークルの8月例会日でした

お盆 大雨… で レギュラーメンバーはお休みしましたが 会員家族の男性が久々に参加してくれました

その男性は JAの野菜直売所に野菜や花を出荷していて 日々の売上状況をExcelで集計しています

今日はその集計表の「セルの書式設定」や「セルのコピー」そして「改ページプレビュー」について勉強しました

さらにこの表を「グラフ」で表したいとのことですが この件については 今の私には??です

次回までに 私も勉強しておかなくては…


「ハブランサス」は別名「レインリリィー」とも呼ばれています(昨年のブログ
明日もまた雨が降るとの予報ですが その雨が止んだら… 新たな花を咲かせるのでしょうか