素晴らしい!!手打ちうどん

今日は金曜日ですが 私は他の用事で出かけるので「荒神山」はお休みしました

荒神山」へ行く夫は Hさんが迎えに来てくれることになっています
そこで夫に ”とても美味しかった…とHさんにお礼を言っておいて”と頼みました

何が美味しかったかと言うと…

昨日頂いた Hさんのご主人お手製の見事な「手打ちうどん

”これから持って行きます”と連絡を頂いたときは いわゆる普通の手打ちうどんを思い浮かべていました

届けてくださった「うどん」を見てびっくり!! 

何とまぁー 細くて綺麗なこと!!

お蕎麦やマッチ棒… くらいです  

しかも 緑色の方は「青のり」が練り込んであると…
ほのかに磯の香りがします

さっそく たっぷりのお湯で茹でて 氷水でキュッとしめて戴きました

こんなに細くて切れやしないか…
そんな心配は無用でした

 

ツルツル スルスル…
お手間入りの「手打ちうどん」も 食べるのはあっという間
のど越しの良い とても美味しい「手打ちうどん」でした


実は… わが夫は「うどん県」出身なんです

里帰りすると 決まって両親が「手打ちうどん」を作ってくれました

こねた小麦粉の塊をビニールと菰で包んで…
その上に乗った義父が根気よく足で踏み… そんな光景が懐かしく思い出されます

粉をこね初めてから麺が茹であがるまで 長い時間と手間のかかる「手打ちうどん
夫の実家で食べるまで 「手打ちうどん」など食べたことのなかった私…
なによりの御馳走でした

義父母から「手打ちうどん」の材料の配分や作り方を教えてもらい 「打ち板」や麺棒まで作ってもらったのですが… 何度か挑戦したものの 上達する間もなく止めてしまいました

今はもっぱら「冷凍」の手打ちうどんで我慢している わが夫婦

Hさんご夫妻のお陰で 久しぶりに本物の「手打ちうどん」を堪能させて頂きました

”ありがとう ごちそうさま!”


         ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

出てきました! 「ハブランサス」

昨日は気付かなかったのに… 今日はこんなに伸びて…

隣に前回咲いた花の茎が残っています

雨の後に花が咲く…のは 本当でしたねー!