夏の一日 その1 〜琵琶湖の浜辺〜

昨日は 長浜市で用事が有ったのですが その往復に車で琵琶湖岸を走りました

用事は思ったより早く終わったので 帰りは「道の駅」に立ち寄り その周辺でのんびり過ごしました

「道の駅 近江母の郷」の「物産交流館 さざなみ」で 地元の野菜などをたくさん買い込みました

これはほんの一部です

黄色いのは「そうめんかぼちゃ」
一週間後に帰省してくる 子どもや孫たちに食べさせようと思って大きいのを選びました

品選びをしていたら… ”あ これ たった今採って来たばかり…”と 野菜を納品に来た女性から声がかかり さっそく買い物かごへ入れたオクラです


見るからに新鮮! 
この女性から 同じく採れたての「フルーツトマト」も買いました
「トマト」は冷蔵庫には入れないで 食べる直前に冷やして…と

「ナス」「万願寺とうがらし」「坊っちゃんカボチャ」などなどドッサリ…
そして「アユの甘露煮」も


「道の駅近江母の郷」は 米原市宇賀野というところに有ります
この宇賀野は 山内一豊とその母が身を寄せ暮らしたところで ここで生涯を過ごした母「法秀院」の墓が近くに有るそうです

数年前のNHK大河ドラマ功名が辻」で 仲間由紀江さんが一豊の妻「千代」を演じました
千代は近郷の「飯」と言うところの生まれで 一豊の母に裁縫などを習ったのが縁で 一豊の妻となったとのこと

「母の郷」は山内一豊「母」にちなんで名付けられたのでしょうね


買い物の後は カメラを持ち道路を横断して琵琶湖の浜辺へ

浜辺は「神明キャンプ場」となっていて 松林の中にはテントが張られ バーべキューやマリンスポーツを楽しんでいる人がたくさんいました


日差しは暑くても 浜辺は爽やか…


ボートの後ろの島は「多景島」  かなりのズームアップです


青い空に白い雲… 夏空が広がっています
こちらはワイドで…


湖北方面…
左端の山は「山本山」 そして右方向は長浜の町並みです

打ち寄せる波の写真を何枚も撮ったけれど… 気に入ったものは1枚も無かったです


戻る時は 滋賀県の最高峰「伊吹山」が正面に見えます


山頂も晴れている様子

今年こそ「お花畑」を見に行こう と思っていたのに…

もうそろそろ夏の花は終わり? 秋の花へと移って行くころでしょう

あれ? 黒く写っているのは鳥?
拡大してみたら… 蝶々でした