その後・・・  〜すずらん・ムクゲ・サギソウ〜

「スズランに花」そして「挿し木のムクゲにツボミ…」と先月21日のブログに取り上げましたが… 

それがその後どうなったかというと… 

先月31日 のスズランです

花茎は7cm余りに伸びて 小鈴のような可愛い花をつけていました

今日もまだしっかり咲いています


そして…

ムクゲに花が咲きました!


5月中頃に挿し木したばかりで まだこんなに小さな木なのに…

初めて小さな蕾を見つけた時は まさか開花に至るとは思ってもみませんでした
それが 日ごとに成長して 31日にはこんなに膨らんできました

うっすらピンク色の蕾… どんな花が咲くのかな… 期待も膨らみました

そして とうとう今日開花したのです

ああ この色ね… 良かった!
昔からよく見かける花色です
実は… 薄紫色の「ムクゲ」の花は余り好きではないのです…

先月中旬には 真っ白と可愛いピンクの「ムクゲ」を挿し木しました
その「ムクゲ」も 葉っぱが落ちたり枯れたりすることなく 順調な様子です

こんなに丈夫な「ムクゲ」なら 来年はきっとたくさんの花を咲かせることでしょう
今から楽しみです


それに引きかえ…
最後に1本だけ残っていた「サギソウ」は…
やっぱり… 一週間後に茎が黒くなってとろけてしまい 花を見ることはできませんでした

花は駄目でしたが 球根は残っています
その球根を大事に育てて 来年こそ花を咲かせたいものです