100円ショップで

いままで 種まきでお花を育てたことは殆ど無かったのですが…

先日 近所の園芸店でお花の種を買ってしまいました


前々から育てたいと思っていた「西洋オダマキ」の種を見かけてつい…
ついでに「リナリア」も


知らず知らずのうちに 数種類のお花の種が手元に貯まっていました

どうやら私は 種から育てることに興味を覚えたらしいのです

だけど… 心の隅に「面倒だな」と思う気持ちがあるのも確か…



昨日 百円ショップでたまたま見つけて こんなものを買って来ました

「土にかえる鉢」… 天然素材の「葦」から出来ている育苗鉢です

ここに種をまいて 発芽した苗が一定の大きさに育ったら この鉢のまま本植えするのだそうです

箱播きした苗は 移植する時に土を落としたり根を傷めたりしがちですが これを使えば そういう心配はないという訳です

土に埋めれば 鉢はやがて土に還って行くそうな…

”ものは試し 一度使ってみよう”


ついでに 種まき専用の土も買いました

植木鉢・フェンス・支柱・鉢底ネット… いろんな園芸用品がどれも100円
上手く選べば 園芸店のそれよりお得かも知れません


さあこれで 種まきをしないわけにはいかなくなりました

少し前に蒔いた野草の「すみれ」も 芽を出しています

手元にある「タネ」たちが このようにみんな無事に芽を出してくれるといいのですが…