強いぞ!オキザリス

わが家には3種の「オキザリス」がありますが その内2種は 今は休眠中です


葉は小さくて 早春に咲きます
確か 「オキザリス・オマー」と名札が付いていたと思います
何年も前に植えて 1シーズンで無くなってしまった…
と思っていたのですが チェリーセージの鉢で 細々と生きていたようで
この春には花を咲かせました



こちらは 知人から頂いたもので 名前が分かりません
初めての夏越しで姿を消した時には 枯れてしまった… と思ってがっかりしたものです
涼しくなって新しい芽が出てきた時には 嬉しくなりました


今花を咲かせている「オキザリス」 名前は分かりません

赤紫の 大きな 三角の葉っぱ…

今年の夏「道の駅」の野菜直売所の片隅にあったのを 何気なく買ってしまいました

この小さなピンクの花は 雑草の「ムラサキカタバミ」に似ています 
あの植木鉢このプランター… 抜いても抜いても芽を出してきます

子どもの頃 石垣の間に生えている「ムラサキカタバミ」を摘んで ままごと遊びをしました
それを思い出しただけで 口の中が酸っぱくなりました

消えてしまった… 枯れてしまった… と思っても ちゃんと命をつないでいるオキザリスの強さは
野生のカタバミの血を引いているからなんでしょうね…