今週も荒神山… 〜青い景色〜

ツクツクボウシが ゆく夏を惜しむかのように鳴く林の中を 今日は8人で歩きました
空気がカラッとしていて 今日の荒神山のウォーキングは快適そのもの

林道のスタート地点から約1.5kmの所に 視界の開けた場所があり ここからは正面に伊吹山が見えます


中腹が霞んでいて 今日の伊吹山は高く見えました

  

いつもカメラと道草をして山頂到着が遅れる私ですが 今日はメンバーとほぼ一緒に山頂に着きました

青い琵琶湖が広がります!

白い船が 右から左へ進んでいきます


右手の島は「多景島(タケシマ)」 長さが200mほどの小さな島で無人のお寺が建っています
子どもの頃に行ったかすかな記憶…
彦根港から観光船が出ているので もう一度行ってみたいと思っています
先週か先々週には 彦根港に戻って行く観光船を見かけました



山頂からの下りで カメラと道草を… 

伊吹山が見える場所まで戻って来て もう一度カシャッ!

ここから見る景色の中に 特に好きな景色が有るのです

画面の中央から左にかけて青く見えるのは「沼」 そしてまっすぐな高い木は「ポプラ」
この「ポプラ」の見える景色が好きなんです

荒神山への行き帰りに目にする「ポプラ」の木
その「ポプラの木のある風景」を写真に撮ってみたいと 常々思っていました

今日は夫はいなくて一人で身軽… 
沼にポプラが映る場所を求めて 行ってみることにしました

荒神山の麓には 「曽根沼」と「野田沼」という二つの内湖が有ります
山頂から琵琶湖を見た時 足元にあるのが「曽根沼」

 
「野田沼」は いつも通る道路のすぐそばにあります

何のことはない 道路から「沼に映るポプラ」が見えました!

同じ景色だけど もう一枚

遠くに白い鳥が見えました
わき道に入ってみましたが まだ遠くて…

ズームいっぱい30倍で

白い鳥はシラサギの仲間の「ダイサギ」か「チュウサギ」?
体が大きくて くちばしが黄色いので「コサギ」ではなさそうです

写真を拡大してみたら… 頭に黒い模様が見えました
シラサギではないのでしょうか…


機会があったら また別の場所から「ポプラの木のある風景」を撮ってみたいと思います

今日は空が青くて 湖も川も沼もみ〜んな青く見えました
秋ですね…