秋晴れ!運動会

昨夜は少し雨が降ったようですが 今日はからりと爽やかな秋晴れとなりました

三連休の真ん中 今日はわが小学校区の「第34回市民運動会」です

彦根市では かなり古くから市内の各小学校区ごとに 市民参加の運動会が行われていたようですが わが小学校は第二次ベビーブームによる新設校のため比較的歴史は浅い方で それでも34回目となりました

子どもが小学生の頃や 自分たちが若い頃には毎年参加していた「市民運動会」ですが 年齢と共に次第に遠のいていました

運動会では 学区内の7つの町内会・自治会対抗で得点を競いますが 入場行進も得点に加味されるとのこと
今年は自治会の組当番ということでもあり 入場行進にだけは参加することにしました
 

我が地区のチームカラーは「赤」


本部前では赤い布を振ってアピール


地区のテントには ”(地区名)めざせ優勝”の赤い幕が掲げられていました


開会式

ラジオ体操

腰を曲げたり ひねったり の動作が出来ず 私は手だけ動かして突っ立っていました 
情けないことです

さっそく競技が始まりました
得点種目の「たるころがしレース」小学生とその父母5人ずつが 2本の棒で「たる」を転がしリレーします


このレース わが地区は6位でした…


少子高齢化が進み 競技に参加する人も減って来たようです
得点種目の選手を揃えるのに大変な苦労されて やっと参加に漕ぎ付けた地区もあったそうです

かつて 隣の人と接触しそうで伸び伸びと体操もできないほどの人出だったことを思うと 久しぶりに見た「市民運動会」の光景は 格段に静かなものでした

と言いつつ…
「たるころがしレース」が終わったあと 私は会場を後にしてしまいました…