大鳴門橋 「渦の道」

「第26回日本高齢者大会」の開催地高松へは 「神戸淡路鳴門自動車道」を通って行きました


大鳴門橋」では 「渦の道」を歩いてきました

「渦の道」は「大鳴門橋」の橋げたの下に設けられた遊歩道です

遊歩道は 右側になったり左側になったりしながら 先端の展望室まで約450m延びています

 


窓越しに眼下の海面が見えます


左右に広がる こんな雄大な景色を楽しみながら歩きました

太平洋側

瀬戸内海側


通路の床には 所々にガラスがはめ込まれていて 覗きこむと真下の海面が見えます
海面までは45mあるとのことで 初めて覗いた時は 高所恐怖症でない私でも ゾクッとしました

慣れれば平気… 
でも ガラス床の上を歩くのは チョッと勇気がいりました


遊歩道先端の展望室
ここには畳一畳分ほどのガラス床がありました

ここでは 真下に豪快な「うずしお」を見ることが出来るそうです

残念ながら この日この時は「うず」の発生する時刻ではなくて 「うずしお」を見ることはできませんでした


お天気がよくて 潮風がとても心地良く…
快適な「渦の道」でした