200円!

先週わが家にやって来たお花…

「プレクトランサス モナラベンダー」


「ダイモンジソウ」


先週水曜日 近所の園芸店で買いました
どちらも 200円! 

「プレクトランサス」なんて花は 名前はもちろん 目にしたのも初めてだと思います

綺麗な紫色の花をいっぱい付けた鉢花を見つけて近寄ってみると 200円の値札…
お花の名前は書かれていませんでした
花期が終わるから値下げしているのかな… と その場を離れました

ところが…
そこから2mほど離れた場所にも紫の花が… 少し小ぶりだけど先ほどと同じ花です 
それには 「プレクトランサス モナラベンダー」の名前と500円くらい(正確なのは忘れました)の値札が付いていました

現金なものです 先ほどの場所に戻って200円の「プレクトランサス」をショッピング籠の中へ…



その隣に置いてあった「大文字草」が目に留まりました

各地の「道の駅」でもたびたび見かけていましたが いつも見てるだけ…の「大文字草」
苗ならともかく こんなに綺麗に仕立てられてた山野草が200円だなんて…
最近 山野草にも興味を持っている私…
即 お買い上げ〜!


あとで知ったことですが 「プレクトランサス」は観葉植物だそうです
中でも「モナラベンダー」は葉の表は緑で裏側は濃紫色 そして花も楽しめるのが特徴とか…  
日陰か半日陰を好み 寒さにはやや弱いとのこと
冬は室内で栽培すると 来年もまた花を咲かせることが出来るそうです

”切り花でも200円では買えないよ〜” と価格につられて買ったお花でしたが 益々のお得感で良い買い物をした…と大満足!

今わが家では 200円の「プレクトランサス」と「大文字草」が玄関を彩ってくれているのです