紅葉狩り

先週の土曜日は 高校時代のクラスメイトと紅葉見物

滋賀県の紅葉の名所「永源寺」へ行きました


永源寺」は 一級河川「愛知川(えちがわ)」の右岸にあります

左岸の景色

対岸の景色を見ながら石段を登ると 総門にたどり着きます

ここのモミジは殆どの葉っぱを落としていました

落ちた葉っぱで 屋根が赤い縞々模様になっています

永源寺」では 黄色いモミジがたくさん見られました


山門前は パンフレットやカレンダーにも使われる写真の 絶好の撮影スポットです
が 私は… ここではビデオ撮影だけになってしまいました

で… 山門をくぐってから… カシャッ!

鐘楼付近のモミジも黄色

こちらは真っ赤!


葦ぶき大屋根の本堂にまつられた ご本尊の「世継観音」にお参りし 更に境内をめぐりました

ピークをやや過ぎたとは言え 青空と秋の日差しに映えるモミジは まだまだとても綺麗でした

最後に…

こんなお地蔵さまが…