通院途上で

一昨日の月曜日 大津の病院の脳神経外科で「腰痛」の診察を受けました

大方の人は「腰痛」なら「整形外科」を受診するでしょうが 私は脊髄の専門である脳神経外科を受診しました

レントゲンとCTを撮った結果 第3と第4腰椎間の脊柱管が狭くなっているとのこと
いわゆる「脊椎管狭窄症」です

幸い 私にはまだ「脊椎管狭窄症」の特徴である「間欠跛行」という症状は出ていないし 一時期襲われたお尻から腿の裏にかけての強いしびれ感も今は薄らいでいるので 暫く様子を見ることになりました

後日 MRIを撮ることになって診察は終わりました


あさ…
最寄駅から病院に向かう途中で素敵な花壇のそばを通りました

で 帰り道…
激しく降る雨を厭わず 写真を撮ってきました

反対側から…

自動車のショールーム際に沿った幅45cm位の花壇です

1mに7〜8株と かなり密植してあって 今でも見応え十分でした