お堀端

明日と明後日は 今週月曜日に生まれた私にとって3人目の孫に会いに東京へ行きます

そこで今日午後は お土産と新幹線の切符を買いに出かけました
その途中 久しぶりに彦根城のお堀端を通ってみました


中堀沿いの松並木は 植えられた当時は47本だったことから「いろは松」と呼ばれています
この「いろは松」に「コモ」が巻かれていました


「菰巻き」は初冬の風物詩として 毎年ニュースで紹介されます

また 年の瀬を迎えると「すすはらい」とか「門松」の飾り付け等が話題になるのですが 今のところまだ耳にしていないように思います

表門に回ってみましたが… まだ「門松」は飾られていませんでした

お濠には 1羽の白鳥がのんびり泳いでいました

今年2月初め 30センチ以上雪が降った時 一人でここにやって来て写真を撮ったことを思い出しました
この冬も彦根城の雪景色を撮ってみたいものです


ところで… 
先ほど ブログの管理画面を見たところ…

miyako2226さんのブログ利用状況
ブログタイトル  みやこわすれ日記
公開範囲  パブリック (公開)
記事を書いた日数  615日 (599日間継続中)

の表示でした

え? と言うことは 今日このブログで継続更新が600日に?!

このブログのスタートは 2011年1月18日でした
始めた当初は時々の更新でしたが その後1年間は続けてみよう…と 昨年1月25日からは毎日更新を目指し 今年4月24日に丸1年間継続更新を果たしました
今年はうるう年でしたので この日は366日目に当たります

この後は気楽に…と思いながらも更新は続き 今年9月5日に500日に…

その後は 継続日数を気にすることなく過ごしていたのですが 先ほど何気なく見たら… 何と今日が600日目ではないですか…

それで…決心しました
これを機に ブログに不定期休刊日を設けよう…と

ブログを始めてから パソコンの前に座る時間がより長くなりました
そのことが「老化」と相まって「腰痛」の一因になっているような気がするのです
しかもここ数日は 椅子に掛けているのが辛い時があって…


そんな訳で これからは記事UPの無い日が出てくると思いますが 読者の皆さまよろしくね

明日は 新幹線で2時間15分 座席に座っていられるかしら…?とチョッと心配…