落ち葉拾いは・・・

庭のモミジは すっかり葉を落としました

モミジの木の下には たくさんの落ち葉…

このモミジのほか 玄関周りの庭には 松や槇の葉っぱもたくさん落ちています



一昨日のこと

夕方には雨が降るとの予報だったので その前に…と庭の掃除をすることにしました

掃除と言っても 葉っぱが落ちているのは砂利の上や植え込みの中なので 箒は使えません

一枚一枚手で拾うしかないのです

でも 今の私には しゃがむ姿勢は禁物…

なので 両膝をついて四ツ這いになったりしながら 手で拾いました


その日の午後は ハーモニカクラブの練習日

練習を始めて1時間ほど経った頃から お尻から足にかけて痛み出し 辛くてとうとう椅子に掛けて居られなくなり 早退をしてしまいました


やはり「庭掃除」が応えた様でした



今 庭にはまだウメやドウダンツツジの葉っぱがたくさん落ちています

でも もう手で拾うことは出来そうにありません

今日もハーモニカの練習日で 会ったハーモニカクラブの友人は言いました

”無理をしてはダメよ もう放っておきなさい”


あの落ち葉 やっぱり放っておくしかないのかしら?

どうしたものか… 庭を見つめては ため息です