マユミなど・・・

昨日はお日様が出ていながら ほんの一瞬雪がチラッ!

今朝は各地でこの冬一番の冷え込みだった…と報じられていましたが 当地ではそれ程でも無かったように思います


午前 暖かそうな日差しに誘われ庭に出てみました

落ち葉が気になる庭は素通りして 奥の庭へ…



 
植えた当初には 花数の少なかった「アセビ」ですが 今年の春にはたくさんの花が咲きました
そして今 来年の花芽がもうこんなに… 来春もたくさんの花が見られそうです


冬の花サザンカ」のつぼみ

咲いていた花を撮ろうとしたのに ちょっと触れただけで散ってしまいました



 

今年は 色づいた「マユミ」の実が いつになくたくさん残っていました

ところが… 下から覗き込んで見ると 中に有ったはずの赤い実はすでに無くなっています

今年はこの「マユミ」も 本当に綺麗に紅葉しました

木の下には「マユミ」の落ち葉がいっぱい…

これも拾わずに放って置くことになるのでしょうか…?